SSブログ

どうにかならんか? 鼻詰まり。。

今日は月に1度の母さんのお楽しみ狆のお散歩会だった

昨日荷物全部準備してバギー2台も車に乗せ後は身体だけじゃ~[手(チョキ)]

と家に戻ってみると[がく~(落胆した顔)]

くり爺さんヘクショ~ンズリズリ~ブチュ~と鼻水でべちょべちょ[バッド(下向き矢印)]

既に鼻はものの見事に詰まり呼吸困難…

苦しい.JPG

また朝には元気に復活?と期待したものの…撃沈[バッド(下向き矢印)]

ガハガハ…と口で呼吸が続き結局朝まで一睡も出来ず。

今回は見るに見かねて…鼻吸ってやりました。

でも完璧に詰まっているので吸っても吸っても鼻水出ません

お散歩会は行先変更 爺さんの病院[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)][病院]

今回は酷い…ご飯はもちろんお水も受け付けない[バッド(下向き矢印)]

寝てないから時々フッ~と睡魔に襲われ寝る爺さん

SANY0030.JPG

でも苦しいから20秒ほどでガハッ~~[あせあせ(飛び散る汗)]とお目覚め

こんな事がまだ続いています…

皆さんの(ブログ)とこへ行ってもコメント入れられなくてすいません(;_;)

鼻つまり人間でも苦しいのに…

何か良い方法はないものか…

加湿器(ミスト)をあて 酸素エアチャージャーをあて 身体を少し高くしてやってます!

他に何か出来る事ってありますか?

今一番役立っているのが

鼻水吸い機.jpg

父ちゃんが居ないと使えない(押さえる為)のですが

先端が柔らかいので奥まで差し込み吸い取ると見事に青っぱなが…

気持よくブチュ~と取れます。

でも誰も居ないと使えないのよね~[ふらふら]

爺さん今晩も徹夜だね[exclamation&question]体力が続きますように…

SANY0028.JPG

頑張れ!くり!と思うものの最近…

見てるの辛くて可哀そうで「もうそんなに頑張らなくていいんだよ」と

思ってしまう自分も…

でも爺さんは頑張っている[手(グー)]

くりの体力が心配だ…

それを見ている4狆さん お散歩はもちろん行けません。

ほっぱっらかされてただただボォ~[犬]

SANY0025.JPG

鶴松ぼ~ちゃん 久しぶりに出ました!おっさんパグ座り

パグ座り.JPG

思わずププッと吹いてしまった^m^

母さんは甘いの食べてお世話に勤しんでおります[手(チョキ)]

こっちゃん土産の羽田空港限定チーズケーキ[黒ハート]

SANY0019.JPG

見た目とは違って結構濃厚かも[黒ハート]

折角の3連休お家でゴロゴロの4狆さんにポチっ!頑張ってる爺さんにポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


2012-01-08 21:58  nice!(2)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 30

薫涼

ケージをごみ袋で目張りして
中にワンと吸入器(薬液入り)を入れて10-15分
あとは体をドライヤーで乾かすんだって。
酸素を体中で吸収させるらしい・・。
今日の私のブログのコメント欄で
姉さんが教えてくれた方法です。
読んでみて~。

くりちゃん、少しでも楽になるといいね。
by 薫涼 (2012-01-08 22:43) 

うり

くりーがんばって~!!もう少しでちゅるのお誕生日ケーキが食べられるよ!!

苦しそうなお顔だね(; ;)

代わってあげたい・・・

くり母さんも体壊さないように甘いものいっぱいたべなきゃね!!

あんこさんのいぼ針刺して細胞検査したけど異常なし!!だったよ~
by うり (2012-01-08 22:47) 

ひまわりのお母さん

はじめまして。
何日か前からお邪魔してくりちゃんの記事を読ませていただいています。

うちは狆とトイプー飼ってます。

パグも狆も鼻の穴が小さいから苦しくなっちゃうんでしょうね。
うちの狆のひまわりも、猫にあげようとした鰹節が鼻の穴をふさいでしまったらしく、しばらく苦しそうにしている時がありました。
(くりちゃんは体力の問題もあるでしょうから、比べ物になりませんが)
ぽんぽこりんさんも、看病疲れが出ないように気をつけて下さいね。

お散歩会って楽しそうですね。
近くでないかな~?と、いろいろさぐっています。
うちは茨城です。
よかったら、これからもよろしくお願いします。
by ひまわりのお母さん (2012-01-08 23:33) 

マサシ

くり爺さん、生きている限りは最善を尽くしてあげましょう。
by マサシ (2012-01-08 23:55) 

うめ

代われるなら
代わってあげたい(><)
鼻が詰まって呼吸ができず眠ることもできないなんて…
くりちゃんの体力が心配です。
はなこ&あずきに
くりちゃんを守ってくれるようにお願いしてるからね。
ぽんぽこりんさん無理なさらずに。
by うめ (2012-01-09 01:13) 

ちろま

うううっ(;_;)爺ちゃん、つらいの〜!
それをお世話している、ぽんぽこさんも辛いね。。。。
どうにかしてあげたい、元気になってもらいたい・・・でも・・・・
その気持ち!痛いほどわかるよ。。。

4狆たちよ〜!お散歩等々はちみっと我慢しておくれ〜!!
by ちろま (2012-01-09 07:18) 

ジンママ

クリちゃん とっても ひどそう
寝ることも出来ないなんて どうか乗り越えて~
鼻を 湿らせて上げてください
たまに温かいタオルで鼻の上を 温めて 通りがよくなるようにして
あげてください
目薬で目を潤して 鼻へ流れてこないかな~
お部屋を乾燥させないように バスタオルを濡らしてつるしてあげてね
何でもいいから 皆様のお知恵 借りたいですよね~
ガンバれ クリちゃん ぽんぽこりんさん
みんなが心配そうに見あげてる姿に 涙が~
クリちゃん ケーキだよ~って 匂い嗅がせてみてください
なんでも チャレンジャー ぽんぽこりんさん 頑張って下さい
by ジンママ (2012-01-09 08:04) 

らんでぃ

クリちゃん 辛そう。。

何か 良い方法は・・・・・ って思ってたら 昔 子供が鼻詰まったときなんか

ヴィックスヴェポラップを鼻に少量付けたりした事を思い出したんだけど、
その時 マグカップとかに お湯いれて ビックスベポラップを溶かして 蒸気を吸えるように 近くに置いたりもしてたのね。 ちょくちょくレンジで温め直したりしたけど。。

それって 使えないかな?

ぽんぽこりんさん 大変だと思うけど 頑張って!!!!
by らんでぃ (2012-01-09 09:48) 

ラモンママ

クリちゃん、苦しそうですね。。。
何とかいい方法はないですかね
うちの子たちが赤ちゃんの時は、ミントのアロマオイルを焚いてあげると鼻がスーッととおって楽になってました
アロマって気休めっぽくて効果なさそうだけど、意外と効きます
私も風邪ひいたときはマスクの内側に一滴垂らして使ってます
加湿器にアロマを入れるタイプだとなおいいんですけどね
何とか元気になってご飯が食べられるようになってもらいたいです
by ラモンママ (2012-01-09 15:20) 

はなぺちゃわん

今日は調子はどうですか?まだ鼻が詰ってるんだろうか
心配なんだけど、何にもアドバイスが出来ない・・・
もどかしいです
by はなぺちゃわん (2012-01-09 19:01) 

エコ

鼻詰まりはほんとにつらいですよね。
なんとかしてあげられたらいいんだけど・・・
ハッカ湯作って湯気を当ててあげると通らないかなぁ~。
人間だと鼻が通る飴とかあるけどワンコに舐めさせるわけにも行かないしね・・・
鼻が通るように鼻に貼る薬みたいなのもあるけどそういうのもワンコにはダメだよね・・・
by エコ (2012-01-09 20:11) 

あっけ

私も さーちゃん母さんを介護した経験があるから・・・
頑張っている辛そうな状態を見るのは、本当に胸がつまりますね。。。
ぽんぽこりんさんの気持ち、すごくよくわかります。
どうかどうか、身体にだけは気をつけて下さいね。
私は寝不足と精神的なものから慢性蕁麻疹になって
しまった経験があります。
闘病中の私の父は、薬の副作用ですぐ鼻が詰まってしまいます。
ハッカのオイルを麺棒につけて嗅いでいると楽になるとか。
これがワンコにもいいのかはわかりませんが・・・すみません。
クリくんの苦しみが少しでも楽になりますように。
by あっけ (2012-01-09 20:17) 

ねねまま

クリちゃん、頑張れ!
ポンポコリンさんつらいね;;
でもまだクリちゃんは頑張りますよ!
何もアドバイスはできないけれどあきらめないで><

by ねねまま (2012-01-09 20:38) 

ゆかぴぃです

くり爺さん
大丈夫かい?

ママさんも
お疲れだよね


来月のお散歩会には
会えるよう
爺さん
がんばって!

by ゆかぴぃです (2012-01-09 20:58) 

ぽんぽこりん

薫ちゃん
読んだ!読んだ!
これチャムが咳酷い時に病院でネブライザー借りて
やってたよ。
前に先生に聞いたら咳にはこの方法がいいみたい。
吸入器じゃだめかね~?
これちゃんと先生と相談しておかなくちゃ!
by ぽんぽこりん (2012-01-09 22:48) 

ぽんぽこりん

うり さん
ほんと?良かった~!
チャムの事があったからヒヤヒヤしてたよ。
今日の散歩サボリは私が起きてられなくて昼寝して
しまった…
爺さん頑張ったぞ~
by ぽんぽこりん (2012-01-09 23:01) 

ぽんぽこりん

ひまわりのお母さん さん
はじめまして!
たくさんの可愛い動物達に囲まれてるんですね~?
茨城…ここでコメントしてくれてるちろまさんも
確か茨城じゃなかったかな~
狆飼いにとって憧れの狆のお散歩会(*^。^*)
私も参加するのが夢だったんです。で病みつき!!
私もこれからそちらへ(ブログ)お邪魔させていただきます。
どうぞ宜しく~♪
by ぽんぽこりん (2012-01-09 23:09) 

ぽんぽこりん

マサシ さん
はい!!(^^)!
爺さん頑張ってるんですから~
私に出来る事はやってやらなくちゃ!
by ぽんぽこりん (2012-01-09 23:11) 

ぽんぽこりん

うめ さん
はなこ&あずきちゃんが願いを聞いてくれました…
ご飯食べてくれたんです。
水も氷もダメだったのに…
今日は眠れるまで…
本当にありがとう。
by ぽんぽこりん (2012-01-09 23:14) 

ナオ

うっ、くり爺さん、今夜はスヤスヤ眠れるといいな…
鼻づまり、人間だって苦しくてイライラするよ。
鼻をやわらかくするにはやっぱり温度と湿度かなあ。
なんとか、なんとかできますように。

ぽんぽこりんさんの気持ちを考えると苦しいです。
どうにかくり爺さんとぽんぽこりんさんが穏やかに過ごせますように。
心から祈っています。
by ナオ (2012-01-09 23:20) 

ぽんぽこりん

ちろま さん
ばっちりお散歩会準備して…
爺様のマフラー&レッグウォーマーも準備ok!
でも無理だった~
お留守番(母)も頼める状態でなくて…
今回は覚悟する程だったんよ~

by ぽんぽこりん (2012-01-10 11:14) 

ぽんぽこりん

ジンママ さん
うん!昔の知恵で…
温めた蒸しタオルあてたり 洗濯物は部屋干し
加湿器つけて やってるよ~(^_^.)
これはすぐに鼻が詰まる爺様の為に普段からやってる
だから我が家洗濯物はあまり外へは干さないの!
花粉患者が約2名(季節別々だよ)
ジンママいつもありがとう!
ブログなかなかコメント入れられなくてごめんね~
ちゃんとお邪魔はしてるのよ~
by ぽんぽこりん (2012-01-10 11:19) 

ぽんぽこりん

らんでぃ さん
うん!うん!
私も子供に良く使った~
これわんこに成分はどうなんだ~?
今度先生に聞いてみよう。
いつもいろんな情報ありがとう~♪
バギーもみたぞ~あれオレンジ色のよく見るわ!
大型犬用のだよね?
私もこれいいかも~って本気で考えた
避難するときとか避難場所で活躍しそうよ。
お散歩会の食事に全員放り込むのもいいわ^m^
by ぽんぽこりん (2012-01-10 11:24) 

ぽんぽこりん

ラモンママ さん
ありがと!!
アロマ以前からいいかも?とは思っていました。
あとフラワーなんじゃら?
香りで気分を落ち着かせるんだよね~?
こまめに使おうと思ってました…恐怖心が酷いので。
爺にはミントですね?
鶴松の乗り物酔いにもミント
これ購入してみます。
by ぽんぽこりん (2012-01-10 11:28) 

ぽんぽこりん

はなぺちゃわん さん
心配させてしまった…すんまそん(^_^.)
人間と同じでワンコも歳取るとあっちこっちガタガタ
私も爺様抱っこして立ち上がるのが…
うちも4狆似たりよったりの年齢みんな同時期に介護生活
になったら私に介護が出来るか?と今から心配になります。

by ぽんぽこりん (2012-01-10 11:34) 

ぽんぽこりん

エコさん
今ハッカって売ってる?
飴ね~ミントスとかすごく鼻が通るよね?
まさかじ様にはあげられないし…
今度ジャスコ(マツキヨ)で探してみよう!(^^)!
by ぽんぽこりん (2012-01-10 11:38) 

ぽんぽこりん

あっけさん
やっぱり昔の人(失礼)知恵ってすごいよね~
エコさんのコメントでもハッカ!!
昔はハッカのジュースなんかもあったなぁ~
これミントも同じ効果だよね?
やはりマツキヨ行ってみるわ。
アロマでミント加湿してハッカを鼻につける
すごそ~^m^人間の鼻詰まりもこれだね
ありがとう~
by ぽんぽこりん (2012-01-10 11:42) 

ぽんぽこりん

ねねまま さん
うん!あきらめないよ~!(^^)!
爺様頑張ってるからね~
それに夜中にひとりでウツになってたら
桃ママがメールくれたりしてほんと助かった~
旦那なんてスヤスヤと良くお眠りになってると
だんだんイライラしてきてさぁ~
辛そうなくり見るともっと凹むし…
by ぽんぽこりん (2012-01-10 11:45) 

ぽんぽこりん

ゆかぴぃさん
じ様…頑張ってますよぉ~
お散歩会もこれから度々こんな事が増えてくるんだろうなぁ~
爺さんもだけど こてやきなも今年6歳
それより自分か?
体力つけておかなくちゃ~と身に染みて思うよ!
ちみっと疲れてます。
by ぽんぽこりん (2012-01-10 11:48) 

ぽんぽこりん

ナオ ちゃん
ありがとう~!
このくしゃみから鼻水噴射 鼻詰まり呼吸困難
考えたら冬場が多い…
乾燥と寒さ 人間でいう風邪?なのかな~
1週間くらい前に暖かい昼間エアコン止めてた日が
2~3日あった…
夕方寒くなってから入れてやってたんだけど
これがよくなかったのかもしれない…
と反省してます。
ワンコも寒いのは同じだものね~
ましてや我が家は裸族!
by ぽんぽこりん (2012-01-10 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]