SSブログ

逢いたいなぁ~。。

放置状態のブログ[あせあせ(飛び散る汗)]
母が入院してから落ち込む事ばかり続いてパソコンの前に座る事もなかった…
落ち込みながらも…この子には随分と救われました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0016.JPG

また甥君の雄斗!

DSC_0015.JPG

涼しい日の夕方ほったらかしの狆さま連れてお散歩したり

1374238516423.jpg

バ~バ~のお見舞い行ったり(婆さん喜び過ぎて呼吸困難になったり)

何事も無ければ余命1年くらい…のはずだった母
具合が悪くなって8日に入院 18日逝ってしまいました…
入院2日後「呼吸楽にして退院出来るよう頑張ります」と先生のお話。
翌日突然余命1~2週間と宣告。
亡くなる1日前は孫が集合して賑やかな病室(母も声出して笑ってた)
朝病院から電話…
「苦しそうなので薬を増やします!喋る事が出来なくなるのですぐ来てください」
そしてその日の夕方苦しみながら息を引き取りました…

死因は子宮頸がん
今回の入院で判った事…心臓に転移
心臓の右心室 左心室の両方に2センチ程の腫瘍があります。心臓の中でぷかぷか浮いている
様な状態です。それが弁を塞ぎ心臓の動きが悪くなり酸素を送りだせない!
そのために肺に水が溜まり呼吸が出来ない…
腫瘍は開けてみなければ悪性か良性かは分らないが恐らく転移でしょう!
この時に1~2週間の命と宣告をされました。
呼吸を楽にするためにモルヒネをばんばん使い意識はもうろう喋るのもロレツが回らない。
母には「今回は心臓なんだって!ガンは大きくなってないから少し入院長くなるけど頑張って退院しようね」
お水を飲ませたり果物食べさせたり…
そして母が寝てしまうと…涙が止まらない
姉も背中を向けて泣いていた…毎日 毎日
悟られないよう毎日母の顏見に行く…これが一番辛かった
最後は本当に見てるのが辛くて…
我慢出来ずに病室を出たすきに逝ってしまった…
また看取れなかった後悔(父と姉と弟が看取ってくれた)
先生の対応…???な事も多々あったけど…
母を病院から見送る時に「先生有難うございました。母は先生の事が大好きだったんです」と伝えるとずっと堪えていた先生が泣きだした。
その涙を見て「あ~この病院で良かった この先生で良かった」ともやもやしていた物がスッキリと晴れた。

私の家族…話すことも恥ずかしいくらいの変な家族。
そんな変人家族の中で葬儀の準備を頑張ってくれた旦那
ずっと側に居てくれた娘
場を和ませてくれた息子

1374931454053.jpg

泣き虫二人(母の弟(叔父)と琴美 最初から最後まで泣きっぱなし

1374931513734.jpg

バ~バ~を偲んで大好きだったカラオケ[るんるん]

1374931464238.jpg

孫が全員勢ぞろい[ぴかぴか(新しい)](バ~バ~のお蔭だね)

母にとってはガンがあちこち転移して苦しむよりこれが良かったのかな…
母の事書いたら1冊の本が出来るくらい苦労してきた母。
鬼 人間の姿をした悪魔 詐欺師 ヤクザ な父からやっと解放された
後悔ばかりが残っていて3枚目の写真はまだ見られない私
でも入院中「もうあの家には帰さないよ!うちにおいでお家賃半分出してね(^_^.)そしたら気使わないで大きな顔して居られるでしょ」と母に言った!
うん!とにっこり笑ってくれた顔が忘れられない…
何でもっと早く言ってやらなかったのだろう…

そんなこんなでまだまだどん底
もうしばらくブログ放置になると思います…

4狆さんは元気です!!
散歩も無し シャンプ~なんぞしてやる元気もなく煮しめ狆ですが
夜の大運動会してます。



豆姉ちゃんに追われる鶴松[ダッシュ(走り出すさま)]

亡くなった2日後朝方「さつき~さつき~」と母に呼ばれとても不思議な事もあった!
死んでも尚助けてくれる母にポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


2013-07-28 23:10  nice!(2)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 46

はなぺちゃわん

ずっと放置だったので何かあったんだろうなとは思っていました
お母様のご冥福をお祈りいたします

きっとくり爺達が歓迎してくれてると思いますよ




by はなぺちゃわん (2013-07-29 00:36) 

てんぺき主

お疲れ様。
頑張ったね、偉かったね。
暫く、ブログの更新がなかったからもしやお母様がと…。
たくさんのご苦労をされた方だったのですね。
その背中を見て育ったぽんぽこりんさんだからこそ、
あれもしてやりたい、これもと思っていたのですね。
でも大丈夫のその気持ちちゃーんと届いていますよ。

「さつき〜さつき〜」はきっと、そんな貴方に伝え忘れた、
お母様からの、ありがとう!

by てんぺき主 (2013-07-29 04:53) 

ジンママ

お母様の 御冥福を 心よりお祈り申し上げます
ぽんぽこりんさん 暫くは 心の穴が 開いたままで
洪水でしょう~
でも きっと 閉まる日も来ますよ
無理せずに 少しずつ 心のリハビリ 頑張って下さい
母親の存在って すごく大事だったんだな~って 思いは
未だに 続いてるジンパパみれば わかります
お子様たちの為にも 元気な笑顔の似合う ぽんぽこりんさんに
戻れる日が 少しでも早いことを 見守ってくれえる 御家族に
甘えて のんびりしてください
4狆ちゃん また甥ちゃんの 姿に 微笑んでください

by ジンママ (2013-07-29 05:49) 

ルルまま

ブログアップがないので
もしや?胸騒ぎの日々でした
お孫さん達に愛されて、、、慕われて
天国へ召されたのですね。。。
親にとっていくつになっても
子供たちのことを心底心配で、
気がかりになるものです^_^;
偉大なる母ちゃんは
ぽんぽこりんさんの心に、脈々と
輝きを増しながら生き続けます!
ポッカリ空いた大きな、大きな空洞を
埋めるには沢山の時間が掛かると
思います。。。。

お母様の御冥福を心より
お祈り申し上げます。
ぽんぽこりんさんを産んでいただき
深く感謝申し上げます。
by ルルまま (2013-07-29 07:07) 

らんでぃ

お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by らんでぃ (2013-07-29 11:47) 

うさこ

こちらからも失礼します。 先日は・・お忙しい中ありがとうございます。
お母さまのご冥福を心からお祈り申し上げます。
私は 1年ちょっと前に義父をなくしました。
義理の父でも大洪水だったので お母様だとさぞや..と胸が痛む思いです。

blogを拝見していて とってもお母様のことを愛していらっしゃるお優しいぽんぽこりんさん。。がずっと伝わっておりました。。 お母様もとても嬉しかったでしょう。
今はどうお慰めしても ぽっかりは埋まらないかもしれません
沢山泣いてください。 

4狆ちゃんの運動会・・ 豆ちゃんに追いかけられる鶴ちゃんたちの にゃーっという声をきいて嬉しかったです。
大変な中blogを更新してくださりありがとうございました。
ぽんぽりこりんさん・・ どうか・・ ご自愛ください。

by うさこ (2013-07-29 16:30) 

すぴか

なんといっていいのか言葉が見つからないですが、
時間と共に少しづつ思い出話が出来るようになりますように。
狆ちゃんたちが、ぽんぽこりんさんを動かし、笑顔にしてくれていますように。
お母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
by すぴか (2013-07-29 16:53) 

ぱんだママ

お母様のご冥福を
心よりお祈り申し上げます。

少し前に、友達が大好きなお父さんを亡くしました。亡くしたばかりは、葬儀や参列者への御礼などに慌しく、日数がたってから 改めて実感と悲しみが、、と。
今頃のぽんぽこりんさんも、そうかな、、と。
偉大なお母様なら、なおさらですものね。
ゆっくり休んでください。

ぱんだママ、一応トリマーですから、
出張トリミングしますよ~。
by ぱんだママ (2013-07-29 17:47) 

ひなママ

突然のことでかける言葉がみつかりません
お母様のご冥福を心よりお祈りします
by ひなママ (2013-07-29 18:19) 

りんごママ

とても辛かったですね。
今は何て声をかけてよいのか言葉が見つかりません。
娘にとって母親の存在は特別ですよね。
今はたくさん泣いて下さい。
お母さんのことたくさん思い出してあげて下さい。
優しいぽんぽこりんさんの笑顔がまた見られますように・・・
by りんごママ (2013-07-29 19:05) 

mikiko(もな母)

お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます
                      合掌
by mikiko(もな母) (2013-07-29 20:48) 

mu-ko

お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます
ぽんぽこりんさん お体に気をつけてくださいね
by mu-ko (2013-07-29 20:49) 

もじゅ

大変でしたねお身体大丈夫ですか?
きっと何をしててもあ~すれば、こ~すればって思ってしまうと思います
お母様きっとぽんぽこりん家に帰ってきたのでしょうね
約束したんだもん・・ね・・
いっぱい泣いたら・・また元気なぽんぽこりんさんになってくださいね
みゃ~みゃ~運動会してくれる子たちが元気にしてくれますよね

お母様のご冥福をお祈りします<(_ _)>
by もじゅ (2013-07-29 21:40) 

ひめちゃんママ

お母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

ぽんぽこりんさん、お疲れ様でした。
優しい子供達、それぞれが幸せな家庭を築き可愛い孫が出来て
みんなに優しくしてもらい
お母様にとって自慢の家族・・・幸せでしたよ。
ありがとうってね
たくさん、たくさん思い出してあげてください。

笑顔の可愛いぽんぽこりんさんへ~~
by ひめちゃんママ (2013-07-29 22:03) 

こたママ

ぽんぽこりんさん
辛いね大変だったね・・・
お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
まだまだ暑い夏が続きます。
皆様お体ご自愛下さいね。
by こたママ (2013-07-29 23:09) 

あっけ

ブログ更新がなかったので
もしや・・・と思いながらも、ご無事を祈っておりました。
辛いことを話して下さってありがとうございます。
お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by あっけ (2013-07-29 23:25) 

capri

お母様のご冥福をお祈りします。
ぽんぽこりんさん、ご立派だったと思います。
私なんか独身だからこんなに一生懸命になってくれる人なんていないんだろうなー、と思ってしまいました。
ドクターも泣いちゃう時があるんですね。


by capri (2013-07-29 23:27) 

もも母

こんにちは、初めてコメントします。2歳の茶狆を飼っています。
いつもブログを拝見させていただいております。とても更新を楽しみにしてます。
いつもコメントはしないのですが、お母さまのことお悔やみ申し上げたくて。
私も母を2年前に亡くしました。苦労されたこと書かれていましたが、勝手に私の母と似ているなあなんて思いました。母がなくなってその後私が救われた言葉は時間が気持ちの解決をしてくれる。という言葉でした。あとは、どんなに色々なことをやったとしても必ずあの時こうして挙げれば良かったなど考えてしまうことだから、皆思うことだからお母さんはわかってくれているから大丈夫。という言葉だったかな。それだけは伝えたいと思いました。母を亡くし、狆を飼っているもの同士ゆっくり乗り越えていきましょう。一人ではないです。心配しなくても時間が解決してくれます。
まとまらない文章で申し訳ありません。
失礼しました。
by もも母 (2013-07-30 17:59) 

ジャスミン

あまりに突然の訃報に言葉が見つかりません。
鶴ちゃんを嬉しそうに迎えたお母様がつい、この間の出来ごとのようです。
確か「鶴松君」と名をつけられたのはお母様ですよね。
早すぎますよね。辛いです。私も高齢の両親がいますので。
ぽんぽこりんさんのお母様へのお気持ち、読んでいて涙こぼれました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
ぽんぽこりんさんもどうぞ、お身体ご自愛下さい。

by ジャスミン (2013-07-30 20:11) 

youzi

お母様のご冥福をお祈りいたします。
by youzi (2013-07-31 07:05) 

ぽんぽこりん

はなぺちゃわんさん
ありがとうございます・・・
くりが亡くなった時一緒に泣いてくれた母!
爺ちゃんと逢えてるといいんだけど・・・
姉が「動物は逝く世界が違う!」と…
えっ~~~~~くりに会えるならあの世も怖くないって思ってたのに。
by ぽんぽこりん (2013-07-31 21:42) 

ぽんぽこりん

てんぺきさん
さつき~と呼ばれた気がして・・・
姉とことみと3人で実家へ!
そしていろんなもの見つけたりここじゃ言えないとても助かる事も。
日記も見つかって…
本当に苦労したんだなぁ~って!
もう会いたくて会いたくてたまらないよ・・・
by ぽんぽこりん (2013-07-31 21:46) 

ぽんぽこりん

ジンママさん
ポッカリ!と言うより・・・まだ信じられない。
実家へ行くと現実突きつけられて・・・帰りのお見送りを必ずしてくれてた
母が居ない・・・で玄関閉めた途端涙です。
もう娘も自分の家に帰ってしまったし鶴松抱いてどん底気分味わってます。
母親って特別な存在だなぁ~って居なくなって分かったよ。
遅いよね・・・
by ぽんぽこりん (2013-07-31 22:02) 

ぽんぽこりん

ルルママさん
最後は病気の進行を隠して隠して・・・
ちゃんと教えてあげればいろんな話が出来たろうにと後悔もあります。
でも「あなたはあと1週間」って聞かされたら・・・
余りにも残酷で言えませんでした。
それでも自分の葬儀で子供たちに迷惑かけられないと自分と父の葬儀代
残してくれたので・・・
最後まで迷惑かけずに逝ってしまって・・・
自分の最後まで考えさせられました。
こんな親にならなくちゃ!
by ぽんぽこりん (2013-07-31 22:10) 

ぽんぽこりん

らんでぃさん
ありがとう!!
居なくなって分かったよ・・・親のありがたみ。
by ぽんぽこりん (2013-07-31 22:12) 

えり金

ポンポコリンさん、元気を出してくださいね。お母様は空の上から優しく見守ってくださってるんでしょうから。私は海外にお嫁に行ったりとか、ずいぶん親不孝をしてるので、年を取った両親のことを思うとかわいそうで悲しいです。ぽんぽこりんさんは、とても優しい娘さんでお母様も幸せでらしたでしょうね。心よりご冥福をお祈りいたします。
by えり金 (2013-08-01 00:19) 

ぽんぽこりん

うさこさん
先日はメールありがとうございました。
更新しなくちゃ~と気にはなってたんだけど・・・
隠してアップするきにもなれず放置となってしまいました。
4ワンコさんも朝から晩までお留守番状態が続き可哀そうな思い
させたけど・・・飼い主が心配する程の事ではなく何時もの様に変らぬ
大運動会!!これに救われました。
この子達はきっとバ~バ~にもう会えない事など理解できてないんだろ
うなぁ~
by ぽんぽこりん (2013-08-01 19:51) 

ぽんぽこりん

すぴかさん
ありがとうございます。
いつもの様にいつもの4わんこさん
今でも母が「こ~んにちわぁ~」って入ってくるんじゃないかと
思う程まだ信じられません。
涼しくなってお散歩行き始めたらまた辛い想い出が・・・
お散歩先にひょっこり来てたんです。
by ぽんぽこりん (2013-08-01 19:56) 

ぽんぽこりん

ぱんだママさん
そうなの!忙しくやる事がある時はいいの・・・
それに姉が毎日泣いてうちに居たから私は我慢!
今は姉も仕事復帰して家に取り残された私・・・
さぁ~~~4狆さんシャンプ~って思うんだけど気持ちはあっても
身体が動かん!
きなも鶴も毛が束になってるよ(^_^.)そろそろ本気でやばいわ
by ぽんぽこりん (2013-08-01 20:00) 

ぽんぽこりん

ひなままさん
ありがとぉ~
本当に急に逝ってしまって・・・
本当の事言って想い出話沢山した方が良かったのかな・・・
後悔ばかりです。
by ぽんぽこりん (2013-08-01 20:04) 

ぽんぽこりん

りんごママさん
ありがとう!!
去年くり爺さんに逝かれて
この夏母・・・さすがにおバカな私でも堪えます。
早く涼しくなってみんなと遊びたいです。
by ぽんぽこりん (2013-08-01 20:08) 

ぽんぽこりん

mikiko(もな母)さん
ありがとう!
もな母さんも頑張ってください。
今思えば看てあげられるってありがたい事だよね~
by ぽんぽこりん (2013-08-01 20:11) 

ぽんぽこりん

mu-ko さん
ありがとうございます!!
最後の最後まで子ども達に迷惑かけない母でした。
もっと優しくしてあげれば良かった~。
by ぽんぽこりん (2013-08-01 22:24) 

ぽんぽこりん

もじゅさん
本当に・・・この子達が居なかったらきっと立ち直れないだろうなぁ~
自分が歳を取っても親を亡くすってこんなにショックなんだなぁ~
特に母親は特別だもんね~
実家へ行く度にもう居ない現実を突きつけられてます。
わが家に来てくれてるかな・・・
by ぽんぽこりん (2013-08-01 22:28) 

ぽんぽこりん

ひめちゃんママさん
何でもっと優しくしてあげられなかったんだろ~
母がボケはじめたり通院してる時も昔みたいに一人で何も
出来なくなった母をみて「早くしなよ!」とかこんな事くらい
一人で出来ないでどうするの!とか・・・
優しく無い娘でした・・・
今頃後悔しても遅いんだけどさぁ~孝行したい時には親は無しって
言うけど!
by ぽんぽこりん (2013-08-01 22:32) 

ぽんぽこりん

こたママさん
ありがとう!!
1年は大丈夫だと思い込んでたから・・・
ガン怖い病気ですね~
逝ってしまったときは「もう苦しくないね!楽になれたね」と
心の底から思いました・・・
by ぽんぽこりん (2013-08-01 22:37) 

ぽんぽこりん

あっけさん
いろいろな情報ありがとう!
歳のわりに元気だった母・・・
だから進行が早かったのかな~
姉と介護の話なんかもしてたけど子供たちに迷惑かける事なく
逝ってしまいました(寂しいです)
by ぽんぽこりん (2013-08-01 22:42) 

ぽんぽこりん

capri さん
今回の事で・・・私も子ども達に迷惑かけない様にしなくちゃと
そして母は偉大だと気付いたよ。
若い可愛い女医さんでね~お医者様になりたてほやほや
一生懸命なんだけどちっと???なところも。
目に涙ためて頑張ってたのに・・・先生の事大好きだったんですよ~って
教えたらドドド・・・可愛いよね~
先生もこうでなくちゃ!
by ぽんぽこりん (2013-08-02 12:33) 

梅香

癌...怖いですね。
家族皆に愛されたお母様。
今はもう苦しくないですね。
お母様のご冥福をお祈り申し上げます...

by 梅香 (2013-08-02 12:44) 

ぽんぽこりん

もも母さん
初めまして!
そしてありがとうございます。
そうですね~どんなに頑張って母に尽くしたとしても後悔は無くならない
と思います・・・あ~すればこうすればって思いますよね?
分ってはいるんです!
同じ様な経験をした方からの言葉はとても励みになります。
自分だけじゃない!って思います。
これからもっともっと「逢いたい」って気持ちが強くなるんでしょうね?
まだ四十九日も済んでないないので実感もまだまだ…
実家に行けば母が顏出しそうな感じがします。励ましのコメント本当に
ありがとうございます。
2歳の狆ちゃん(鶴松と同じ歳)ですか?
是非またコメント入れてください。

by ぽんぽこりん (2013-08-02 22:27) 

ぽんぽこりん

ジャスミン さん
あいがとう!
そう・・・嬉しそうに鶴松を連れて帰って素敵な名前も付けてくれて
ガンだったけどまだまだ先の話だと思ってたから。
病院のベッドに78歳1カ月って書いてあるの見てすごくショックだった
わんこ連れて一緒に温泉行きたかった・・・
by ぽんぽこりん (2013-08-02 22:41) 

ぽんぽこりん

youzi さん
ありがとうございます。
親はいつまでも元気で自分の側に居てくれる!って思ってました。
by ぽんぽこりん (2013-08-02 22:44) 

ぽんぽこりん

えり金さん
ありがとうございます。
そうですよね~遠い国にお嫁に行ってれば簡単には会えない!
それを思えば私は幸せだったと思う。
何時でも会えてお留守番頼んだりと随分と母に助けられました。
母親って特別な存在なんですよね~
特に自分が母親になってからは親のありがたみが良くわかります。
4狆が「バ~バ~は?」って聞くと探すんです・・・
それ見るとまた辛い!言わなきゃいいのにねぇ~
by ぽんぽこりん (2013-08-02 22:50) 

ぽんぽこりん

梅香さん
ガン怖い!一番弱い所に巣を作るんだね~
今一番思う事・・・絶対言ってはいけない事なんだけど・・・
父より長生きして人生楽しんで欲しかった。
by ぽんぽこりん (2013-08-02 22:52) 

Tobi

お母様、突然の事で何と言って良いか・・・言葉が出ません。
後悔ばかりが思い浮かぶと思います。でも子供が親を見送ってあげる事が出来てよかったと思います。
私の父は若くして亡くなったのでお婆ちゃんが「親より先に死んで・・・」と私達以上に泣いて居ました。
お母様もう苦しくないですよ・・・
今までも、これからもみんなを見守ってくれると思います。
ご冥福をお祈りいたします。

by Tobi (2013-08-04 11:20) 

ぽんぽこりん

Tobi さん
ありがとうございます・・・
親よりも先に逝ってしまう・・・こんな悲しい事はありませんね?
順番は守らなくては!
私も息子がバイクに乗っていた時よく言って聞かせました。
親より先に逝くくらい親不孝は無いんだよ!だから気をつけて乗るんだよ。
あっという間でしたがものすごく苦しかった様で眉間にしわよせたままが
最後のお顔で・・・
もう苦しくないですよね~
逝ったとき楽になれたんだね~って思いました。
by ぽんぽこりん (2013-08-04 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]